パーソナルカラー診断を受けるメリット・デメリットとは?よくある疑問を考える

パーソナルカラーの問題
本記事は主にAIが書いています。画像もAIが描いています。AIにどのようなプロンプトで理想的な文章、画像が書けるかを実験・検証しています。

はじめに

こんにちは。


パーソナルカラー診断とは、自分に似合う色を見つけるための診断方法です。この診断を受けることで、メリットやデメリットが存在すします。では、パーソナルカラー診断のメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

肌がキレイに見える

パーソナルカラー診断を受けることで、自分に似合う色を知ることができます。自分に合った色を身に着けることで、肌がキレイに見える効果があります。肌のトラブルが目立たなくなり、健康的な印象を与えることができます。

トラブルが目立たなくなる

シミやシワなどの肌の悩みやニキビ跡などが、適切な色の効果で目立たなくなります。

健康的に見える

自分に合った色を身に着けることで、顔色が良く見え、健康的な印象を与えます。

無駄な買い物が減る

自分のパーソナルカラーを知ることで、流行に振り回されずに済みます。自分に似合う色を把握しておけば、流行の色に釣られて無駄な買い物をすることがありません。


また、面積の多いアイテム(ワンピースやコートなど)の色選びに失敗する確率も低くなります。さらに、通販でも色選びの失敗が減るため、効率的なショッピングが可能となります。

流行の色に釣られない

自分のパーソナルカラーを把握しておくことで、流行に左右されずに自分のスタイルを追求できます。

面積の多いアイテムで失敗が少ない

ワンピースやコートなど、一つのアイテムで大面積を占めるものは、色の選択が特に重要です。パーソナルカラーを知っていれば、失敗が少なくなります。

通販でも色選びの失敗が少ない

実際に試着することができない場合でも、自分に似合う色を知っていれば、通販サイトの写真や説明だけでも比較的正確な色選びができます。

褒められる

自分に似合う色を身に着けることで、周囲からの褒め言葉をかけてもらえることが増えます。パーソナルカラーに基づいて調和の取れたコーディネートをすることで、垢抜けた印象を与えることができます。

洗練されて見えるので褒められる

自分に合った色を選ぶことで、より鮮やかで印象的な外見を作り出すことができます。周囲からの褒め言葉が増えますよ!

調和しているので褒められる

パーソナルカラーに基づいてコーディネートをすることで、色の調和が生まれます。バランスのとれたスタイルは、周囲からの好意的な評価を得ることができます。

断捨離できる

パーソナルカラー診断を受けることで、自分に似合わない色の服やアイテムを見つけることができます。これにより、もったいないと思っていた服やアイテムを断捨離することができます。

また、自分のパーソナルカラーに合わせて髪の色を変える必要がなくなるため、ヘアカラーをやめることもできます。

もったいないと思っていたものを捨てられる

自分に似合わない色の服やアイテムを見つけることで、断捨離ができます。これにより、スッキリとしたクローゼットを保つことができます。

ヘアカラーをやめられる

自分のパーソナルカラーに合わせて服やアクセサリーを選ぶことで、髪の色を変える必要がなくなる場合があります。これにより、ヘアカラーのメンテナンスや費用を節約することができます。

デメリット

好きな色が似合う色とは限らない

パーソナルカラー診断で出てきた自分に似合う色と、自分が好きな色が一致しないことがあります。好きな色が似合わない場合は、自分の好みとは異なる色を選ぶ必要があります。これは少し違和感を感じることかもしれません。


しかし、とらわれすぎは禁物です。時には好きな色を優先にするのもありです。

流行の色が買えない場合がある

自分のパーソナルカラーに合わない場合、流行の色を取り入れることが難しくなる場合があります。一時的なトレンドや季節の色を楽しみたい場合は、自分のパーソナルカラーに関係なく選ぶことも考慮しなければなりません。

同じような色の服ばかり増える

自分のパーソナルカラーに合わせた服を選ぶと、似たような色の服が増えてしまう可能性があります。バリエーションが少なくなり、マンネリ感を感じることがあるかもしれません。個性的な色や柄を取り入れたい場合は、工夫が必要です。

サマリー

パーソナルカラー診断を受けることには、肌がキレイに見える、無駄な買い物が減る、褒められる、断捨離ができるなどのメリットがあります。


一方、好きな色が似合わない場合や流行の色を選びにくくなるデメリットも存在します。しかし、自分に合った色を選ぶことで、自信を持ってオシャレを楽しむことができます。自分の魅力を最大限に引き出し、日常のファッションやメイクに活かしてみてください。


好きな色が似合う色でない場合、適切な方法で顔から離して取り入れてみてください。マンネリ脱却のチャンスにもなりますよ。

パーソナルカラーが好きじゃない!どうすればいいの?

最近、ジメジメしているせいか毛穴が気になっていました。下記を試したらいい感じです。宜しければポチッと。


それではまたお会いしましょう。

コメント